Making bright - メイキングブライト > Blog  > 日本人がマーメイドドレスを着こなす「ヘアスタイルの極意」

日本人がマーメイドドレスを着こなす「ヘアスタイルの極意」

こんにちは。藤本マキです。
「日本人でもマーメイドドレスは着こなせますか?」
かなり多くの花嫁さまからこの質問を頂きます。答えはもちろんYES!と言いたいですが、ポイントを交えてお話致しますね。

1.そもそもマーメイドラインのウェディングドレスって日本人に着こなせるの?!

マーメイドラインのウェディングドレスは、人魚のシルエットをベースにデザインされ、スレンダーで女性らしさを強調したフェミニンかつエレガントな花嫁を演出してくれるドレスです。上半身から膝まで、体にフィットしたタイトなシルエットですので、気が抜けませんね。日本人が着こなすポイントとして、ヘアスタイルはとても重要です。

2. マーメイドラインのドレスが似合う為のヘアスタイルとは

日本人は童顔で可愛らしく、背が低くて華奢で平らな体型をしています。セクシーな濃いめのお顔立ちで、背が高く豊満な胸とぷりっと上向きのお尻はマーメイドドレスが似合う体型だと言われています。まさに正反対なのです。インナーパッドや下着の工夫で体型をデザインするのはもちろんですが、ヘアスタイルについて、考えるべきだと私は思います。

3.ヘアスタイルの極意とは

髪の質感や頭の形は人によって全く違います。立体的に見せるヘアスタイルがマーメイドドレスには最適であり、以下をチェックしてみてくださいね。

髪の長さ・・・胸までのロングヘアが、マーメイドを着こなすためのアレンジがききます。日本人離れした目鼻立ちのハッキリした方はショートもOK。
前髪・・・潔く上げておでこを見せ、スッキリさせる。サイドに流す場合もおでこを出すように流す。日本人はおでこが綺麗です。
ヘアカラー・・・定番となっている細いメッシュカラーを入れるのもいいですが、全体的に落ち着いた色味に仕上げること。
ボリューム・・・少し多いかな、と思うくらいがちょうどいい。コテで巻く場合は細い毛束を取り、巻いてもらいましょう。
ほどよい抜け感となります。
後頭部・・・顔から後頭部にかけて、膨らみをもたせる。サイドはスッキリとさせて、後ろの高い部分にボリュームを持ってくること。
後ろ姿・・・襟足(うなじ)を見せること。どちらか片方でもよいです。
ヘッドドレス・・・大きすぎず、頭やこめかみに沿う形であること。または沿うように変形できること。

4.マーメイドドレスの仕上げとなるヘアスタイル

マーメイドラインのドレスの雰囲気とお顔立ちによって、ヘアスタイルはしっかり選んで決める必要があります。スタイリッシュなマーメイドとスイートなマーメイドでは、全く別のスタイルを選ぶことが想定できますね。丸顔・面長の顔・四角い顔等、目鼻立ちとお顔の形によって、小顔効果の高いヘアスタイルを選ぶことがマーメイドドレスの着こなしの完成度を上げる鍵になります。
2018年からダウンスタイルが人気ですが、ドレスの素材によっては重たすぎる印象を与えますし、アップにした方が全体のバランスをよりよく見せることもあります。個性的なデザインのマーメイドドレスには、かっちりとしたアップヘアが似合ったりするし、花柄のレースや生成色の優しいマーメイドラインには、編み込みがしっくりきたりします。

5.360°様々な角度からのチェック

自分が選んだマーメイドドレスと体型とお顔立ちを、合わせて鏡に映し、客観的に見ます。
猫背にならず、重心を上に保ってまっすぐ立ちましょう。デコルテラインを広げて、肩を後ろに引く。立ち方を変えるだけでお顔が小さく見え、凛とした美しい印象を与えることができます。そのままご自分を観察し、どんな体型でどんな顔立ちかじっくり見てみましょう。
全ては女性らしくグラマラスな、マーメイドラインのウェディングドレスを着こなす為。
ドレスの与える印象とあなたの体型と顔立ち、なりたい花嫁像を合わせて、ヘアスタイルを知ることはとても大切と言えます。

6.最後に

普段の洋服とは、全くかけ離れたマーメイドラインのウェディングドレス。日本人だから着こなせないのではありません。マーメイドラインのドレスと言っても様々な印象があり、どんな花嫁姿になりたいかを考え、自分のことを観察する時間が大切です。
あなたには、あなただけのマーメイドドレスがあります。それに合うヘアスタイルを間違ってはならないのです。
「私にはどんなドレスが似合う?ヘアはどうしたらいい?」と気になったら、フィジークセラピー(骨格診断)を受けてみるのもオススメです!

夏のシーズナルキャンペーンを開催中です。
大人気の「フィジークセラピー(骨格診断)」もお選びいただけます。ぜひご覧ください。

(※ キャンペーン期間は、2019年8月31日までとなります。)