Making bright - メイキングブライト > Blog  > ウェディングドレス全般  > マーメイドドレスを最も美しく着こなすダイエットポイント3か所

マーメイドドレスを最も美しく着こなすダイエットポイント3か所

こんにちは。藤本マキです。

ウェディングドレスとカラードレスのオーダーメイド相談を受ける中で、マーメイドラインのドレス希望の花嫁さまは圧倒的に多いです。

今、マーメイドラインのドレスが人気ということもあります。しかし、マーメイドドレス=オーダー(既製品では身体に合わない)ということが認知されてきているのでしょう。

実際にマーメイドラインのドレスを試着して、この事実を体感した花嫁さまのご来店がほとんどですから。

そこで、毎年約40着以上のマーメイドラインのドレスを創っている私が、マーメイドラインのドレスを着る花嫁さまに向けてダイエットのポイントをお話させて頂きます。

1.マーメイドラインドレスのダイエットポイントとは

「全体的に痩せなきゃでしょ!」と思うかもしれませんが、ポイントがあります。

「お腹」「背中」「二の腕」のダイエットが、マーメイドドレスを着た時には、最もスタイル良く見えます。

腰の辺りやお尻、太ももなどはある程度肉付きの良い方がマーメイドドレスが似合います。

マーメイドドレスって女性らしいボディラインがあるから成り立つドレスです。全体的に平たくて薄い身体では、マーメイドドレスを着た女性の良さが伝わりません。

 

2. どうやって痩せたらいいの?

何人もの花嫁さまの身体を拝見しておりますが、最も改善するべきことは猫背を直すこと。

これは、本当に重要です。なぜなら身体の全てが繋がっているから。

「お腹」「背中」「二の腕」だったのでは・・・?

そうです。猫背の矯正= 「お腹」「背中」「二の腕」痩せに繋がります。

20代、30代の90%以上の方は猫背です。

背中が丸まり、肩が身体の前方向に移動すると、お腹のお肉が緩み、お腹が出ます。二の腕は太くなり、背中は広くなり、余計なお肉がどんどん増えていきます。

この「お腹」「背中」「二の腕」3つのポイントを痩せるには、猫背を直すことです。方法は、2つ。

整体などに通い強制的にに直す、もしくは、毎日毎日、自分でストレッチしたり、猫背にならないように気をつけるかのどちらかです。

 

3.全くダイエットしなくても、マーメイドを美しく着られるってホント?

マーメイドラインのドレスは、全く痩せなくても美しく着られます!

背中がピンと伸びていると自身に満ちた女性に見えます。小顔にも見えます。

自身に満ちた女性が着ているドレスほど美しいものはありません。そのドレスが、運命の世界でひとつだけのドレスだとしたら、最高に輝かしい花嫁姿ですね。

 

4.マーメイドドレスとダイエットの関係

身体のラインが出るマーメイドドレスを着るために、ダイエットを頑張らないと!という暗黙のルールみたいなものは無くていい。

ドレスにあなたの身体を無理矢理に合わすことは、どれほど残念で、自分らしさが失われてしまうのでしょう。

どんなに頑張ってダイエットをして、体重が落ちたとしても、お肌のハリやあなた自身の輝きを保っていてほしい。

ドレスが着たいから努力をして体重を落とすのか、最高の輝く笑顔でたくさんの人に祝福してもらい、人生に一回きりのその時間を過ごしたいから努力をするのか、本当に正しい努力の方向を見極めて頂きたいなと思います。

 

5.憧れのマーメイドドレス

そうはいっても、憧れてて大好きなブランドのドレスの似合う身体になりたい!と願うことは女性だったら当たり前。ずっとずっと夢だったドレスを着られるということは、本当に幸せですよね。

私は、「ちょっと私には無理かな」「私がドレスなんて。。。」という気持ちに寄り添いながら、ドレスのお話をさせて頂いています。骨格を見ながら、似合うドレスをデザインしたり(フィジークセラピー)、パーソナルカラー診断を交えて花嫁さまに似合う色や似合うレース生地などをご提案しております。

是非、お気軽にアトリエにお越しください。

また、メールマガジンを定期的にお送りしております。その中ではもう少し掘り下げてお話したり、色々な花嫁さまのお話をご紹介しております。

ご登録後、お読み頂けると嬉しいです。