Making bright - メイキングブライト > Blog  > 結婚式の日程が変更になったら考えること

結婚式の日程が変更になったら考えること

こんにちは。藤本マキです。

2020年という新しい年が始まってしばらく経ち、気温も風も気持ちいい5月になりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年は人生で初めてのことが身の回りに起きていて、不安な毎日をお過ごしと思います。

私も日々のんびりですが、ドレス創りをしております。

Making brightで、現在(2020年5月)行っていること、考えていることをお話させて頂きます。

1.もしも結婚式の予定が変更になったら?

私たちMaking brightでは、花嫁さまに寄り添い、結婚式を延期にした花嫁さまにウェディングドレスの納期を延期日に合わせて変更しております。

また、納品をさせて頂いたウェディングドレスを結婚式のお日にちに合わせてフィッティングをし、

サイズ直しをさせて頂きます。

どちらも無料で行っております。

花嫁さまは、人生に一回の結婚式に、あんなこともこんなこともしたい!と計画をしたり悩んだり。

お友達やご家族と過ごす一日をとても楽しみですよね。

大切な大切なその日がまさか、予想もしていなかったことで延期せざるを得ないなんて。

悔しくて、悲しくて、花嫁さまが涙を流す姿を見ることもありました。

 

2.ドレスを創る私たちに出来ることは

「アトリエにあるMaking brightのドレスをお送りして着て頂けたらどうかな?」

「素敵なおふたりの写真を野外で撮るとこはできないかな?」

「実際私が結婚式を行った経験やたくさんの結婚式のお手伝いをしたことを元にお話を聞くことは、

花嫁さまには少しでも参考になるかな?」

色々考えた中で、 すぐにオンライン相談を行い始めました。

実際に相談してくれた花嫁さまは、ウェディングドレスについてだけでなく、

家族のことや仕事のことについてお話を伺います。

不安なことや、決められないことってお話するとスッキリしますよね。

私は、ひととおりお話した後の花嫁さまの笑顔がとても嬉しいです。

 

3.ウェディングドレスについてもう一度考える時間

「本当は、ウェディングドレスをレンタルしていたけれど、延期に伴ってドレスを考え直しています。

オーダードレスについて知りたくなりました。」

というお声を多く頂いております。

今までウェディングドレス選びをして、ドレスについての知識が増えたり、

私にはこんな雰囲気が似合うんだなと感じたと思います。

その感覚って、真剣に準備を勧めてきた今だから分かるし、

やっとウェディングドレスのことを掴めてきましたよね。

だからこそもっと、私に似合うドレスがあるといいなと考えるのは当然と思います。

今の感覚でドレスや結婚式のイメージをどんどん集めると

実はこっちのドレスの方がよかったかも!と気付くこともありますね。

こんなデザインもあったんだ!という発見もあるかもしれません。

それってお話することで、ひらめきがあったりヒントになることがお伝えできることが出来ています。

日程が変更になったことでやらなければいけないことが増えますかもしれません。

しかし、ドレスや会場イメージなどをもっと深く考えて、より満足感の高い

結婚式をすることが出来ますね。

今までとは違った人と話してみたり、全く違うデザインなどを試しに考えることが楽しいですね。

 

4.人生で素晴らしい一日が待っているという事実

理由はどんなものでも、計画が先延ばしになるこというのは、正直しんどいですよね。とても良く分かります。しかし、悲しい悔しいと考えるより、

新しくできた時間がふたりの絆を強めて良い結婚に向かっていると思うとどうでしょう。一旦、落ち込んで泣きじゃくってもいいです。

辛い状況が永遠に続くことはありません。少し気持ちが晴れたら、人生で最も素晴らしい一日が待っていることを楽しみましょうね。

私はずっと花嫁さまのお話を聞くことを心待ちにしております。

ウェディングドレスのこと、結婚式について、お気軽にご相談をくださいませ。