Making bright - メイキングブライト > Blog  > ウェディングドレス全般  > 海外挙式の花嫁さまがオーダードレスを選ぶ3つの理由

海外挙式の花嫁さまがオーダードレスを選ぶ3つの理由

こんにちは。藤本マキです。

Making brightには、海外で挙式をされる花嫁さまが多くいらっしゃいます。

挙式場所は、ハワイ、バリ島、グアム、パリ、セブ島、ロサンゼルス等です。

実際にMaking brightで私がオーダードレスをお創りした花嫁さまが、なぜウェディングドレスをオーダーするという選択をしたのか最も多い3つの理由をご紹介しますね。

1.海外で挙式をして、日本国内で友人向けにパーティを行うから

海外にて家族のみで結婚式をして、国内でお友達を呼んでカジュアルなパーティを行う場合、ドレスをレンタルするとなると、海外と国内で2回借りることになります。

その分お金もかかるし、手間も増えるのでドレスを購入した方がいいかなと思いました。

2.せっかく購入するのであれば、妥協したくなかったから

一生に一度の結婚式なので、「ウェディングドレスを購入する!」と決めたら、デザインやサイズにもっとこだわりたいなと思いました。既製品で購入できるドレスは素敵なデザインがたくさんあるけれど「ちょっと胸元が開きすぎかも」「丈が長すぎるからお直ししたら、素敵なレースが削られてもったいないな」ほんの少しのことなのだけれど、購入するとなると完璧なドレスがいいなぁと感じました。

3.デザインにもシルエットにもこだわって、いい写真を残したかったから

海外挙式って国内挙式よりも特別感があって、私達らしい結婚式をしたいなというのが始まりでした。

私自身を表すような私らしいドレスってどんなのだろうと考え、オーダーを検討し始めました。デザインとシルエットにこだわって、サイズもぴったりだったら私らしいし、最高じゃん!と思い、どこにもないドレスで誰にも撮れない私たちらしい写真が残せるなと思いました。

4.最後に

日本ではウェディングドレスをレンタルするか、購入するかという選択肢があります。

「まずは、レンタルドレスを見てから考えよう」と思う花嫁さまがほとんどです。しかし、ドレスショップ予約ができるまで意外と時間がかかったり、実際に試着するとどれも同じに見えてしまう、なんていう声も伺います。時間は有限ですし、色々迷ってしまうことを考えると、ドレスのプロやスタイリストに早めに相談することをオススメ致します。

予算、デザイン、用途、重点を置きたいポイントなどを気軽に相談できる人を見つけることが、ドレス探しをスムーズに進めることができますね。

Making brightでは、無料ドレス相談を行っていますので、お気軽にアトリエにお越しくださいませ。メールも受付ております。